猫の絵本。

メロンです。

まめ子が先日美容院へ行きました。
そしたらスゴイ事を聞いて帰ってきたよ。

まめ子の髪の毛をやってくれる美容師さんちには7匹も猫がいるらしいよ。


なんでも最初は、美容師さんがまだ18歳の頃、バイクに乗っていると公園から猫の鳴き声が聞こえてきて、行ってみると3匹も捨てられていたんだって。

でも美容師さんちでは飼えないから、具合の悪そうな1匹だけを引き取って、あとの2匹は茨城でボランティアをやっている人に引き渡したんだって。


引き取ったコは美容師さんの看病の甲斐があって1週間程で元気になったようだけど、ボランティアさんに渡した2匹はその1週間くらいの間で死んじゃったんだって。
どうやらそのボランティアさんの管理が恐ろしくズボラで、「自分が面倒みる」って言ったくせによそに渡してそれっきりにしちゃったんだってさ。
酷い話だよね。


美容師さんは当時、それはそれはやんちゃ君でちょっと名の知れた人だったから、電話でスゴんで「ちょっと出てこいや」って言ったら謝ったらしいけど。


僕たちを保護してくれる人を、僕たちは選べません。


僕は、幸せだったね。


引き取った1匹に、死んじゃった2匹の分も生きてもらおうと誓った美容師さんでした。


そして、猫を飼うのが初めてだった美容師さんのお母さんが、お客さんに「かわい〜でしょ」ってそのコを自慢してたら、猫好きな家と勘違いされて、猫を引き取ってほしい人が出てきて、子供を産んで気づいたら7匹・・・。

その猫たちが、『猫を愛する人のための猫絵本ガイド』(さわだ さちこ 著)という本でモデルをやっています。
表紙の猫もそうだよ。

猫を愛する人のための猫絵本ガイド

猫を愛する人のための猫絵本ガイド


更に更に、この美容師さんちの猫の名前が全部果物の名前なんだ!

プラムとか。後忘れちゃったけど、でもメロンはいなかったよ。


よかった。
メロンは僕だけみたい。

Thank you for your ポチっとな。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村
ランキングバナー


まめ子です。
その美容師さんのブログはmixiでないと見られないそうです。
「猫使いコウキ」というHNらしいですが、まめ子はmixiやってないので見られません。

Enigma/「Seven Lives」『Seven Lives Many Faces 』

Thank you for your POCHI
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村